気をつけてるのに中々痩せないのはなんで!?それは適量ではなく「食べ過ぎ」だったから。

ダイエット

nanndeyasenai ダイエットをいつも続けていて思うこと、それは「中々痩せない」ということ。
食べたいけど、食べると太るし・・・と思っていませんか。
私も思っています。

でもそれは「食べすぎているから痩せない」んです。

え~でも私食べすぎてないよ!
食事には気をつけてるし!
カロリー計算もしているし。

そのカロリー計算はあっているのか?
食事のの他に間食は本当にしていないのか?
たとえば飲み物にもカロリーや砂糖たっぷりのジュースを無意識で飲んでいないか?

なと、あげたらきりがない。
私も食べすぎてないのになんで太るの?ってよく思ってました。
気を使って食事の量を減らしているのに、なぜ。
スポンサーリンク



原因は沢山ありました。
代謝が悪いからエネルギーを消費しにくい体になっている
筋肉量が足りない
うんぬんかんぬん
ありましたが結局「自分の生活消費以上に食べているから」でした。
答えはとってもシンプルだと言うことを知ってはいたものの、なんで?となっていました。

食べて痩せる!キッチャリークレンズをしたときに私は「ああ~普段食べすぎてたわ」と気が付かされました。
それはなんで気がついたの?というと、自分の舌を見た時に感じました。

寝付きが悪い、寝起きも悪い、よく眠れない。
胃が痛い、よく吐く(お酒飲んでないのに)
マッサージしているのにむくみが取れない

もちろん他の要因もありますが、コレ全部食べ過ぎが原因。

寝付きが悪い、寝起きも悪い、よく眠れない

これは、食べたものを胃が消化していますが、胃の中で消化するのに時間は食材によって様々。
長いものだと8時間消化に時間がかかるものも。

18時に夕飯を済ませたって8時間消化にかかっていたら夜中の2時に消化がおわりますよね。
もちろんこれは統計の話なので、体質によってちがうかもしれません。
その日の昼食やそれまでの蓄積によっても胃腸の働き方も違います。

仕事が遅い人は夕飯が20時になってしまったりしますよね
そこからお風呂など入って寝るのは夜中になっていたとしても、胃の中ではまだ消化中です。
消化中なので、胃は寝ている間も働いています。
私「寝よう」
胃「消化しにゃきゃ~~~」(胃を動かしている)
頭は寝ようとしても、カラダは働いているのでそりゃ寝付きが良い訳ありません。
やっとの思いで寝てもカラダの中ははたらきっぱなし。そら疲れちゃってますよね、
だから起きた時に「寝付きが悪い・眠りが浅い・寝起きが悪い」原因になるのです。

よく噛んで消化しやすくしてあげるのは最も大事だと言えるでしょう。

大前提で咀嚼して消化がスムーズにいったとしても次の問題は「量」

咀嚼を沢山してもお腹からの「もうお腹いっぱいだよー」と感じ取れず。イライラしながら食べていたら気がついたら適量以上のものを食べているのです。

そんなに働かされてたら胃も疲れちゃいます。
次々に消化に時間がかかるものが入ってきたら胃の機能も低下。

沢山入ってくることにより胃酸が沢山でてきたりして胃を傷つけ胃痛がしたり、吐き気がしてきます。
そしてむくみの原因になります。

今コレを読んでいるあなたの舌は舌苔はついていますか?
寝起きにピンクの下の場合が健康ですが、舌苔が沢山ついていたり、白い場合、それは胃の中に残留物が沢山入っている証拠です。
舌に歯型がついている場合は胃腸が冷えていえて疲れてしまっています。

私は胃腸が弱くすぐ胃の調子が悪くなり胃痛・吐き気に見舞われますが、舌はいつも白く歯型がついている事は多々有りもうこれは体質なのかなと思っていました。
けど違ったんです。

食べて痩せるキッチャリークレンズをゆるゆる5日間やっていて言葉を失う結果に。

キッチャリーを食べている期間はずっと舌がピンクで、歯形がついていないんです。

キッチャリークレンズ中は、
キッチャリーと野菜を食べます。
気をつけることはおかゆ状のものを食べていてもちゃんと噛むこと。
そして飲み物は常温以上で、白湯を飲む。
冬の間は白湯でしたが、気温が高くても白湯。

きちんと食べて空腹がないのに、お腹がすかないし、カラダが温かい。
舌はピンクで歯型がついていないんですよね~
まじかよ\(^o^)/
ってなりました笑

たしかにファスティングしてダイエットしてたときもそうだったわ!!!!と。

量も内容も気をつけていたけど実際はやっぱり食べ過ぎだったんだな…と身をもって実感することになりました。
これからは適量が自分にとってそれくらいなのか、ストレス食いしていないか、、、よく考えて献立していかないといけないなと。
ごめんちゃい、カラダチャン。
そして胃痛も吐き気も治り、胃酸でお腹がいっぱいだった私はそんなことはなくなりました。
食べすぎてたんだわ…。

だからといって、まったく食べないのは栄養不足になり、カラダは不調を訴えます。
低糖症になったりして、自律神経もみだれて「なんだか最近体調が悪いなあ~」という落とし穴もありますから
適宜適量咀嚼!
を徹底的に意識していくことがダイエットにも美容にも健康にも不可欠。

次のご飯からでも!
さっそく試してみましょう。

スポンサーリンク