【復食1日目】断食が終わり今日から最も大事な復食にはいりました!

復食

三日間の断食【ファスティング】が終わりました。
今日から復食です。
今日は復食1日目です(^◇^)

スポンサーリンク



睡眠の変化

昨日も夜の22時半には寝たので、今日も早起き。
断食をする前は、就寝時間はいつも夜中の1時すぎでした。
眠れないときは4時半まで起きていることもありました・・・。
そして起きるのは大体10時頃。
体が重くて寝起きもあまりよくなかったですね。ボーっとしていて、起き上がれないことがばかり。

でも今は、体は重いながらにも目は「パッ」と起きます。これがうれしい。
実際に体を起こしたときはだるいな~って思うんですけどね、断食するまえとは違う体のだるさです。

昔ニコールリッチーが家族をもって子供が小さく賑やかで、母親としてはいいけど、たまには自分の時間がほしいけど中々難しいから、朝早起きをして静かな時間を堪能してるのよ♪

っていってたのが分かりました。昔っから低血圧で朝は早く起きなかったけど、こうやって成長ホルモンがでる22時~夜中の2時の間に布団にいて睡眠をとれると良質な睡眠をとってる健康感がとても嬉しい。(悪夢も見たけど)

眠くなるのは好転反応のようで、好転反応が出続けるほど、毒素がたまっていたんだな~
断食成功しているんだな~うひょひょとニヤリです。

朝起きた時は昨日ほどじゃないけど、きもちわるいな~というか胃が起きてる感じ。
胃が起きてるのか動いているのか口の中が気持ち悪かったです。
しかし、ベロを見てみると、ピンク。胃に残留物はないので当然ですが、歯形もついていないので、冷えてない!

ベロで健康チェックができます!

  • 舌に舌苔(ぜったい)がかなりのっている・・・
    これは胃の中に残留物がかなりあり、胃の中のものが消化されていないのを表します。
  • 舌が少し白い・・・
    胃の中に消化しきれないものがあるのを表します。慢性的に白いっていう人は消化をして胃の中が空っぽの時間がないので、少し胃腸を休めたほうが良いです。
  • 舌がピンクで舌苔もついていない・・・
    これが一番健康な舌の状態で、胃の中にも残留物がなく、きちんと消化できる量を食べているので、胃もつかれていません。
  • 舌に歯形がついている・・・
    これは舌がむくんでいる証拠です。舌もむくむのです。舌のむくみの原因は食べ過ぎて胃が疲れているというのもありますが、胃が冷えていることも大いに関係してきます。胃が冷えるということは、冷たいものを飲んだりすることが多かったり、体自体が冷えているということです。

私は歯形がついて、少し舌が白いのがデフォルトでしたが、ファスティングをしていくと舌はなんとピンクになり、歯形はつかないようになりました!これはうれしかったし、やはりいつも食べすぎなんだな~と思わざるおえなかったです笑

起き上がったら体からのSOS!?その原因とは!

起き上がったら体からのSOSが・・・頭痛いし動悸がすごくて、体が重いし、手が震える。頭が痛いのは好転反応なのかもしれないけど、、、

これは私の経験上、「ミネラル不足だ!!!」と思いました。塩分糖分分不足ですね。
塩をなめても良かったんですが量を間違えるとむくんだりしたら嫌なので、DAKARAをお湯で薄めて飲みました。
昨日の晩は帰宅してからレモネードも水もドクターシーラボも飲まなかったから体がミネラル不足になってしまったんでしょう。

DAKARAは、ミネラル塩分糖分などの栄養分がバランスよく配合されており、味も濃くないしおいしい♡なので、スポーツドリンクやスムーズな水分補給の時は、DAKARAを飲んでいます。

体の声をきいて、素直になることです。
決して無理はしてはいけません。無理をすることで、体に負担がかかってしまいます。
 

お通じは無しでした。まー食べてないしね、初日からお通じはきておりませんな。

今日の復食

今日で断食【ファスティング】自体は終了し、朝からオレンジを絞ってオレンジジュースを飲みました。
仕事に生しぼりオレンジジュースと水筒にあたためたお湯をもって、会社で割って飲むと便利ですよ~。
暖かいホットオレンジジュースを飲んでいるので、気持ちもリラックス♡
ただ、オレンジジュースは常温のお水と割ったほうが酸っぱくなくて飲みやすいですね。

生搾りオレンジジュース

 

なぜオレンジジュースなのかというと、

マスタークレンズの復食はオレンジジュースなのです!
今回全体的に「マスタークレンズ」でやったわけではありませんでしたが、復食って大体おかゆや重湯を食べますよね?
おかゆをいきなりたべると食欲増進しすぎないのか、吸収率がすごいのではないのか・・・と思い、レモネードも作っていたし、
復食もマスタークレンズ風で(^^♪

マスタークレンズの復食1日目は、
オレンジジュースを一日何杯でもOK。きつかったら、レモネードを飲んでも良いそうです。

※あくまでも、私は「マスタークレンズ」なので、本家のやり方だとまた違ったファスティングの仕方になります。

 

断食【ファスティング】は、絶対絶対ゼッターーーーーーイに復食が大事です。

断食中は食べてないから痩せますが、ファスティング後の復食中もかなり体重が減ることも有ります!

昔は復食中の方が体重が減りました。

何度かその後断食しましたが、いつも失敗したと思うのは復食の最中でした。
予期せぬお誘いに弱い私は食べないならいいか・・・と外食をしてしまい、
結局欲に負けて食べてしまったり、お酒をのんでしまった(今考えると、恐ろしい!内臓もびっくりしますね・・・)

翌日は普通の食事の内容と量に戻してしまいました。。

なので当然断食前とはプラマイゼロ。
そして断食前より太りやすくなっていました。
吸収率が良いので、栄養をガンガン吸収しますからね。
そして、胃が痛くなったりもします。
それでも食べてしまう食への執念・・・涙

 
なので、復食が大事なので気を付けながら今日はオレンジジュースでを朝とお昼、夜に野菜スープのスープだけを飲もうと思います^^

しかし昨日の寝る前と今日起きてからは物凄く食に対する欲求がすごかったです。

誰かが言っていましたがが、「食に欲求がある時」「食に欲求がない時」が断食中にはあり、「食に欲求がある時」に復食をすると、失敗することもあるそうです。

この波を感じましたよ笑

たしかに、食に欲求があるときに、食べると止まらなくなりそうだなと思いました・・・

気になるのは体重

いつも朝体重を計ってます。

今日はなんと~!

体重 : 49.8kg

体脂肪率 : 29.9%

になりました!

体重前日比マイナス400グラム
体脂肪マイナス1.3%

でした♡
いつから見てなかったんだろう~40キロ台!!!嬉しい~!!!ってルンルンしました~
わーい

見た目の変化は。。。

お腹が少しへっこんだかな~とおもったんですが、食べてないのでへっこんでもらわないとこまる笑
でも、胃が大きくなっているのと腹筋がないので、前に出てますね・・・。
インナーマッスルも必要です。

足は昨日リンパマッサージをしたわりには細くなっていませんね笑

一日の〆は半身浴をしながらボニックを全身にしました。

ボニックお風呂で♪

昨日は部屋でやったのですが、ジェルが乾いてしまっていて、あまり痛くはなかったのですが、
お風呂は湿気があり、ジェルも乾かず、かなり浸透率がいいのか?
痛かったです(;_;)
湯船からボニックを当てる部分だけを出してやっていたので、寒くはなかったです。

超音波はhigh、EMSはLOWでやってます!痛かったですが、筋肉が動かされているので体がすっきりした感じがします(人´∀`).☆.。.:
お風呂もぬるめでしたが、ボニックのおかげで、ポカポカしているのか、冷えるということはなかったです(∩´∀`)∩

半身浴しながらボニックだと時間がたつのが早かったので、おすすめです!

 
スポンサーリンク