低糖質★低カロリー★台湾まぜそばのレシピ

低糖質・ローカロリーレシピ

低糖質なダイエットが世の中とても流行っています。

糖質を制限することで、目に見えた体重減少するため、ダイエッターには嬉しい限り。
しかし、糖質制限すると、パスタやパンやお米だけでなく、すべての糖質に気をつけて、目を光らせることになります。

以外に色んなところに潜んでいる糖質。

酒を飲む人には、ビールだけでなく、カクテルのリキュールや、日本酒にも糖質は含まれているし、
ちょっとコンビニでおやつ・ホットスナック・・・までにも。

スポンサーリンク



糖質制限をしすぎると・・・

糖質を0にすることは限りなく難しく、ましてや0にすることによって、体はびっくりします。

中途半端に糖質制限していると、体調が悪くなるなどの話も聞きます。

が、糖質制限により、低糖質症になったりしてしまう危険性もあります。

わたしは今考えると低糖質症・鉄分欠乏症になったりしました。
そのときはとても辛く、日常生活を送ることが困難だと思いました。

もちろん糖質カットしている生活をして減量をしている人みんながそうなるわけでもなく、
私の友人は低糖質ダイエットを行って40kg(元が110kgくらいの中年男性)減量した人は、低糖質症にも鉄分欠乏症にもなっていませんでした。

ただ私もその友人もそうなのですが、糖質を摂りすぎて太ったタイプ。
そして糖質カットのダイエットをしたことにより、普段よりもキレやすいようになりました。
イライラすることが増えました。
これは、ブドウ糖の不足のためで、脳への栄養はブドウ糖です。
仕事や勉強に集中することができるのは糖質の成分であるブドウ糖のおかげなのです。
二日酔いになったときなど、塩分、糖質のおかげで、アルコール分解ががんばれるのです。
体にとって糖質が大変に必要な成分となっているのです。

が、痩せたいのも事実。

糖尿病じゃないのに糖質制限はいやだと煽る方もいますが・・・
太ってるのは健康やメンタルに実はよくないのです。
無駄な脂肪がついていることによって、体は重く食べ過ぎることによって、内臓は消化に疲れてしまったりします。
運動もおっくうになりますしね。

低糖質や鉄分欠乏症などになってしまうことはとても辛いことです。

各々の体質、性別や体重の減少具合によりますが、無理をせず、食べるときは食べる、もちろんダイエットを意識しながら!
ということにフォーカスをおいて楽しんでダイエットすることはとても大事です。

ローカロリーで満足に食べれるメイン!

わたしは気にとめて炭水化物を摂るようにしました。
もちろん、大盛り一杯のご飯も食べたいけど、玄米を炊き、100カロリー以内におさえた量で小分けの冷凍をしたり、
玄米食べるときは「多く食べたいな~」と思うときはもやしでかさましするなど。
麺系はほとんど食べない生活だったのですが、
今は

  • 糖質ゼロ麺
  • こんにゃく麺

があります!そのカロリー15~30カロリー!

ご飯は100カロリーでもカロリーがあってが量は少ないです。
これらの麺はカロリーが少なくて量が多い!
これを利用しない手はない!ということです。

今回は、名古屋が誇る、味仙の「台湾ラーメン」のまぜそばバージョンをつくってみようと思います!

よく食べたくなるんですが、近所に中々ありません・・・
そしてカロリー高いし、油っぽそうで中々手が出ません・・・。

紀文と月のうさぎの違い

紀文から出ている糖質0麺ではなく、

それよりお手頃な月のウサギこんにゃく麺で今回は作りたいと思います~♪

紀文の糖質0麺と月のウサギこんにゃく麺の違いは、

コシ!

紀文の糖質0麺はこんにゃく粉とおからから出来ているからか、触感はあまりありません。
クタクタな麺が好きな方は紀文のほうが好きなのかも?

月のうさぎの麺は、こんにゃく感が強く、ラーメン屋さんでいうところの、「プリプリ」「麺固め」といったところでしょうか。

わたくし、バーバルジャイ子はラーメンは麺かため派なので、月のうさぎがお気に入り。

値段も少し月のうさぎの方が財布にやさしめ。

ベトナムフォーが食べたいときはこちら!パッタイなどにも使えますのだ!

ちなみに、糖質0麺は用途別で、パスタ系にあいます\(^o^)/
パスタ系のが食べたいときは、糖質0麺にしています♪

台湾ラーメン(まぜそば)のカロリー実に188カロリー!

160526lunch

さて!
台湾まぜそばのカロリーはこちら!

188kcal!!!!!!!

まじかよすげー!

これを普通の麺で、お店などで食べると・・・

ファミマの台湾まぜそばだと509kcal

その他は大体593~654kcal!
お店によってまちまちだとは思いますが、593カロリーの台湾ラーメンを食べるとしたら、私のレシピの台湾ラーメンおよそ3杯食べれる計算です。
もちろん麺が違うし、使っている調味料も違いますけど、

ダイエッターですから!!!

ファミマに台湾まぜそばなんてあったんかい!

ちなみに汁ありの台湾ラーメンにしたかった場合は、これに水入れればいいんじゃないかと思います。
今度試してみるけどね~^^

カロリーの内訳は

鶏ひき肉 50g (83カロリー)
月のうさぎ わかめうどん (20カロリー)
ねぎ (3カロリー)
もやし (5カロリー)
うずらの卵 (17カロリー)

調味料★
めんつゆ17g (8カロリー)
豆板醤(辛いのが好きなので多め)12g (8カロリー)
しょうゆ6g (5カロリー)
とうがらし (1カロリー)
ごま油4g (37カロリー)
鶏がらスープ3g (1カロリー)
ラカント

台湾ラーメン(まぜそば)のレシピ

所要時間は10分~15分

  1. まずは、月のうさぎの麺を水洗いしておき、沸騰したお湯で下ゆで。
  2. 水気を切るためにキッチンペーパーで水分を取る。
  3. もやしを好みの硬さに茹でる
  4. 茹でている間に、ネギを刻んでおく
  5. もやしをざるにあげて、水切り。
  6. そして、ごま油を引き、鶏肉を炒める
  7. 火が通ってきたら、豆板醤、適当な唐辛子をいれて炒める。めんつゆを分量の半分投下、ラカントを少し入れる、火が通ったら、皿に分ける
  8. 肉を炒めたフライパンに、ごま油、水、鶏がらスープ、残りのめんつゆを入れて、ネギを少し入れる。
  9. グツグツにて、汁っけがすくなくなってきたら火を止める。
    これがタレ
    (今回は煮過ぎて水分少なめになりました)
  10. 火を止めたら水切りしてあった麺をフライパンに投入して、麺を絡ませる
  11. 皿に麺を盛り、具も盛り、最後にうずらの卵をON!

※今回は急ぎすぎてタレと麺を和えるのを忘れたので、あとからかけましたw

かんせいでーす!(^o^)

家にあったわかめうどんの賞味期限が近かったので、今回は緑の麺ですが、
味はわかめの味はまったくしない!
ということは月のうさぎには色々な種類があり、冷やし中華や稲庭うどん風などありますが、
これは形状、見た目の問題だと確信!
料理によって使い分けたいですね!
たとえばフォーとかパッタイのときは、稲庭うどん風にしてみるとか!
ラーメンやパスタのときは、冷やし中華にしてみるとかね!

緑の麺を翡翠麺だと思い込んで、なおさら台湾風な気分に!
(台湾に翡翠ラーメンがあるのかは不明)

taiwan

実食!

タレを煮詰めることによって、味が濃厚になりました!おいしい~!
味が絡まっている!なぜ!凄い!
油も少なめなのに十分味がなじんでいる!!
そして油っぽくない!
ねぎともやしが合ってる~
他の台湾ラーメンのレシピはニラが多いものの、ニラじゃなくても十分においしい。
普段は相当薄味なものを食べているので、味がしっかりしたご飯・・・
お店で食べてるのかとおもっちゃう。

量もあるので、満足!そして満腹!
最高だに~!

辛いのが苦手な方は、豆板醤を半分の量にするかもしくは味噌にして、ラカントを増やすとかもいいですね!

鶏のひき肉はわりとカロリーが高いので、時間があるときに、胸肉をたたいてひき肉にしたり、フードプロセッサーでミンチにしてもいいですね。
今回は急いでいたので適当に50gだったのですが、
本当は豆腐を水分飛ばして炒めて、ミンチを30gくらいにしたらもう少しカロリーカットにできたな~と思います。

ひき肉料理のときは今度試して見ます!

かさましをしたい人は、底にレタスをひいてもいいですね!
わたしは写真のサラダのレタスは半分実は下にひいてありますw

タレがなじんで良い感じ~

ゴマを足してもいいわね。

これでコンビニのおにぎりとカロリーが変わらないし、
低糖質で食べれるなんて素敵ね。

パスタソースを混ぜてパスタにするよりも全然おいしいわね。

まぜそばって酢を入れるから、
黒酢を用意してたけど、登場はしなかったわね
飽きる前に食べ終わってしもたー!

満足満足!

ぜひ、お試しあれ!です。

ごちそうさま~♪



スポンサーリンク