なにしても全然治らない大人ニキビのスキンケア【頬・顎】

美容

かれこれ一年以上ニキビに悩まされてきました。
今までは全然ニキビなんてできなかったのに、30代にさしかかってできてしまったニキビのケアを人生で初めておこなっています。

ドラックストアの商品から、ネット通販で購入したものまで試していきますのでお付き合いください。

マスク荒れ?全然ニキビが治らない

ニキビができ始めたのはマスクシーズンに入ってから。なんだか頬と顎に繰り返しできるニキビに悩みはじめました。
周りの女性陣は、私よりも肌をすごく気にしていたのでニキビケアにはとっても詳しい・・・!私も同じスキンケアをすればすぐに治ると思っていました。

・・・しかし、結果は繰り返しできるニキビとなり、全然治っていません。
ついでに赤みもでてしまい、わたしの肌ってこんなに赤みがあったっけ?とおもうほどに。

お化粧をしてもノリが悪く、デパコスを使っても治らず途方にくれていました。
なんだかヒリヒリもする。赤みもある。たまに膿も出てしまいニキビ専用のスキンケアを試すことに。

ニキビ専用のスキンケア

アクネ菌だなんだと知らないワードがずらり。アクネ菌が原因でできるニキビは原因がなんとなくわかるものですが、わたしは違うのでは?とずっとおもっていました。
ニキビ専用のスキンケアは、ケミカルがすごそうなのと、ステロイドがいかがなもんかと。
なんだか手がでずに一年以上経ってしまったのでここは「ニキビ専用」として商品開発されているスキンケアに手を出すことに。

こだわりたいのができるだけ肌に負担が少ないもの

私の長年のこだわりは「無添加」「オーガニック」「できればノンケミカル」など、なるべくナチュラルなもの。
これは、どんどん年をとったときに、たるみ・シミ・しわ・くすみなどを心配していたのと、体に吸収されるものだからよくわからないものは使いたくないということをずっと思ってきたから。
なので、お化粧品もできるだけ負担が少ない、素肌をきれいに、を意識してきました。

ニキビができてからは、そうもいかず、デパコスに頼ってしまったりもしたし、オーガニックがいいといいつつ、基準はあまりたしかめていませんでした。
ですが、今34歳になって若いと言われることも増えました。(34歳がどんなかんじなのかあまりわかっていないけど)
これは若い頃からなるべくそういったチョイス(食べ物もそうですが)をしてきたからだと思っています。

石油や保存料などできれば肌への負担が少ないものを選びたい私。
だけど、赤みや繰り返すニキビを治すためにさまざまなトライアルキットを購入し、試行錯誤していきます。

購入したニキビスキンケアセット

まずはできればトライアルセットからがいいですよね。
わたしも最初からウン万円を支払って、「はい!肌に合いませんでした~」という無駄使いはしたくなかったので小さなセットから。
試しに購入したのはこちら。

ファンケル アクネケア トライアルセット




【ファンケル】大人ニキビを繰り返さない!!無添加アクネケア

ビーグレン

肌トラブルを改善するサイエンスコスメb.glen



写真に撮って経過を観察しますので、ご参考に!