アフターピルのもらい方・生理やメンタル・消退出血は?

体のこと 生理前(PMS)

またまたアフターピルの備忘録になります。

スポンサーリンク

アフターピルはマツキヨで買える?

アフターピルは近所のマツキヨには売っていませんでした。
どこかで購入できる店舗あるのかな?と思ってオンラインショップを調べてみたら、ありませんでした。
とはいえ、緊急避妊薬なので、すぐに飲まないといけないと焦りますよね。

前川クリニック アフターピル

 

私は今回、すぐに取り寄せして24時間と少しで飲みました。
取り寄せたのは、広告にも出ている、前川クリニックです。

前川クリニック アフターピル処方

12時間以内で99%以上、24時間以内で95%以上、72時間以内では90%以上の確率で避妊ができます。
また、前川クリニックでは行為から72時間を超えてしまった方にも対応可能な、120時間以内の使用で95%以上の避妊効果がある最新アフターピルも処方可能です。
時間が経過すればするほど成功率は下がるため、1分1秒でも早くアフターピルを服用することが大切です。

とあるので、できるだけ早く飲まないといけないのが、アフターピル。

ページから、LINEのお友達追加をして、必要な情報をいれていきます。

前川クリニックのアフターピル LINEの口コミ

LINEですぐに対応してくれたので、安心できました。
(AIかもしないけど)

以前ノルレボを他の病院で処方してもらったのですが、前川クリニックでノルレボあるの・・・?とわからなかったので、問い合わせしました。

Q.ノルレボの処方を希望していますが、国内製のものをえらべばいいですか?

A.ノルレボに関してですが主成分がレボノルゲストレル1.5mgとなります。
同様の主成分レボノルゲストレル1.5mgの薬剤は、国内製海外製それぞれ当院で処方可能ですので国内製をご選択ください。
いずれもノルレボではございませんが副成分が異なるのみで薬剤の妊娠回避効果に関しては主成分が同様のため効果も同様となります。

Q.副作用などは変わりませんか?

A.不正出血や服用直後の体調変化等に関するリスクも同様です。

みなさん、値段もそうですが、心配になるのはここですよね。
体にとってなるべく負担が少ないものを選びたいものです。

わたしは、国内製のものを選びました。

まえかわクリニックのアフターピルが実際に届くのは?

今回は、LINEで診断してもらってから翌日届きました。
郵送時に中身に「アフターピル」と書いてなくて安心しましたし、今は離島などで配送までに時間がかかってしまうところに住んでいても避妊ができるように、120時間(5日)たっても飲めるアフターピルを処方してくれるので、少し安心できますね。
本島に住んでいる方は、災害がない限りは問題はないかと思いますが、心配な方は、購入時に問い合わせするのが一番です。

普段ピルを飲まない私が飲んだら…

ピルってホルモン剤です。女性は特にホルモンとうまく付き合っていかなければなりません。
薬が毛嫌いしている私ですが、来て動悸しながら26時間くらいで飲みました。

やっぱり体調が悪い。

  • くらくらする
  • めまいがする
  • なんだかちょっとレスポンスが遅い気がする

という副作用を飲んですぐ感じました。
吐き気などはなくて安心しました。吐き出したらもう1つ飲まないといけなくなりますからね…。

そこからの体調の変化を残しておきます。

アフターピル飲んでから一週間

消退出血は私は前回アフターピルを飲んだときもなかったので、なくても心配はしていませんでした。
こればっかりは体質にもよるのかなと思うので、消退出血がなくても避妊に失敗しているわけではないと思います。
出るときもあれば、出ないときもあるんじゃないかな~
くらいの心配で良いんじゃないかな。

望まない妊娠って避けたくて、心配や不安になってしまいますよね。
考えすぎるのはよくない・・・って分かっているものの、すぐに「アフターピル 効果」「アフターピル 胸の痛み」とかで調べちゃったり…

なにをかくそう、かなり調べました。
ストレスから、

  • 動悸
  • 息切れ
  • 心配
  • 不安
  • パニック

に加えて

  • 胸の張り
  • 腹痛?

も感じていたので、心配に心配を重ねる毎日でした。

3週間以内に出血(生理)がくれば避妊は成功しているので、こんなに焦らなくても本当はいいんだと思います。

まさかのカンジタになった!

あまりのかゆさにクリニックに直行!
アフターピル飲んでホルモンバランス乱れたことの関係はありますか?
と聞いたところ「あんまり関係ないじゃないかな」と先生。

免疫力、ストレスなどで常在菌とのバランスが崩れてカンジタ発症しますよね。
市販の薬はつかずに、病院にいきましょう。以前市販の薬を粘膜に塗って大惨事になったことがあります。

膣錠と塗り薬を処方されて、なんだか落ち込みました。
ここで私の男嫌いがまた、メキメキと育っていくのです。
大切にされたいな~なんでこんなにこっちは辛いのに男はいつもヘラヘラしているんだろうと思いながら。

アフターピル飲んでから2週間経過

ピルを飲んでから2週間で、もともとの生理予定日でした。
ここまでは悩みに悩んでました。苦笑

ここで妊娠したら「そうゆうタイミングなんだ」と思おう。とか。
最近はご無沙汰だったので、基礎体温もつけてなかったし、まあ、来るだろうなと生理予定日を待ち遠しく待つ毎日。
予定日よりも随分まえから「もしかしたら生理が来る!?」という感覚に。
お股になんだか違和感を感じで必要以上にトイレに行ったり、お腹の痛みを感じたり「これそろそろ来るんじゃない?」と期待。笑
そんな毎日を繰り返してましたが、生理予定日には生理は来ませんでした。

「えー!!!!」

とまた不安は募るのですが、生理予定日カレンダーを改めて見ると「まだ一日しか過ぎてなかった」という事態に。

ホルモン剤飲んでるし、生理の周期がバラバラになるということは、よくあることみたいなので、そのまま翌週まで待つことに。

アフターピル飲んでから3週間

体もだんだん重くなり、仕事のストレスも重なり、体が動かない~
よく考えてみたらおセッセしたあたりから体が重いし、動かない。
体が休みたいって言っている気がする。ってくらい動かない。

生理前って倦怠感がPMSの症状としてありますよね。まさにあれが1ヶ月続いていたのです。
動けない、だるい、落ち込んでいる、心配している…。
ずっとじゃん笑

って思ったいたら腰が痛すぎてなにもできないし、下腹部痛がどんどん強くなっていってるけど全然出血しない。
胸はいたいわ、出血かと思ったらおりものだし・・・。
心配はつのるばかりでしたが、気持ち的には「妊娠してないな」ってことでした。

まだわからんけど、小さな事で悩んでくよくよしなくていいよね。
って思ったので、静かに生理を待ってみようと思います。

3週間が過ぎたので、妊娠検査薬も使ってみようかなと。

女性性を否定している

トラウマの記事でも書いてましたが、私はどうやら子供がほしくないみたい。
決断できないのもあるんだけど、まだまだ自分が子供なんだなーと。

子供の頃から植え付けられた「子供は育てるのは大変だ」「子供を育てるのには金がかかる」などなど。
が、今になってストッパーになっていますね。
20代後半のときに「子供ほしいな~」とか思っていましたが、今は「いつ産みたくなるんだろうな」と思うばかり。

加えて妊娠のリスクがあるためにおセッセをしなくなってしまうのです。
ある程度年齢が行くと、妊娠したら結婚しようか、となるかもしれないけど私は中々それが受け入れられないんだなと。

結婚も子育ても今の段階でしたくないんだなあ~と思ったのです。
自分の好きに生きていきたいけど、ゆくゆくは家族がほしい。
だって一人で生きていくのは寂しいもの。群れみたいな家族がほしい。
そうは思っているけどそれが今だとなー

と思っている矢先、旧友をみかけることがありました。
旧友はもともとふくよかだったのですがお腹が出てた。そうやら妊婦さんだったようです。

「そっかあ。。。。」

と周りが変化していく喪失感を否めませんでした。
私はいつ結婚や子育てをするときがくるのかなあって。

子宮にプレッシャーを与えている?

なんで生理こないんだよ!とむかついてました。
書いてみると凄くばかばかしくて幼稚な話なのですが、本気で思ってました。
やっぱり今も少し思ってますしね。

子宮は一生懸命生理をこさせようとしたり、妊娠にむけて本能で動いているのに私ってなんでこんなに頑張ってる体に対して
厳しいんだろうなって気がついたときにとっても切ない気持ちになりました。
ごめんね、って自分に何回言えば良いんだろうか。

アフターピルのあと、生理が来ない!

アフターピルを飲んで、3週間以内には生理が来るっていうけど、全然来ない!
妊娠検査薬をしても「陰性」なのに、なんでだろう~!?
ずーっと生理前の体調。腰痛、腹痛、胸の張り、違和感、イライラなどなど。。。
全部フルコースなのに来ないんですよね。

私は普段おりものが全然でないタイプなのですが、おりものがすごいでる。
しかも水っぽい、サラサラしたの。

調べると、出た出た「妊娠かも?」な記事。
妊娠はしてないってなったから違う!と思いつつも、不安になりまくってました。

予定日を10日遅れて旅行中に来た生理

もともとの生理予定日よりも、10日遅れて生理が来ました。
今月は仕事の生理と、プライベートでも色々あったのと、生理が来ない、避妊に失敗したのか?
というストレスでかなり体に負荷がかかったんだな・・・と反省。

普段、女性と関わることがとっても少ない私の生活に、友人との旅行という「女性ホルモン上昇」するきっかけがあったため、
生理がきたのでした。おやすみ!ってしてたからか、仕事のわだかまりが少しとれたからかな・・・?

友人も一緒に生理がきて、笑いました。
(洋服も二日間、かぶっていました。笑)

女性から得るホルモンも大事ですね。
女ばかりだと男の人がいないからホルモンでないし、バランスなんだな~と話しておりました。

アフターピルのことで不安になっているひとへ

アフターピルは早く飲んだほうがいいし、避妊に失敗しているかどうかは本当に生理がくるまでわかりません。
でもわたしみたいに心配ばかりしていても生理はこうやって遅れてしまうので、できるだけ、忘れて過ごすのがいいですね。
もちろん、予定日すぎても生理こない場合は妊娠検査薬したり、病院にいくことが大切ですけど…。
体に負荷はできるだけ少なくしましょう~

スポンサーリンク