ダイエットスイッチが再度ONになった

about me


【アラサーダイエットの決意(再)】

あくる日、私はダイエットを始めた2016年3月から、1年がたとうとしていた。
平日ダイエット(といっても食事内容を考えるのみで運動は冬になってから寒いからおっくうでほとんどしていない)はしていたものの、
週末になるとどんどん誘惑に負けてしまい、おなかいっぱいごはんを食べて即寝。年末には逆流性食道炎になる。
すぐ横になっていたことのみが原因ではないものの、食後に横になれないことを難儀におもうということは、
食後に横になることが多かったということだろう。
一番痩せていた時で45.9㎏まで落ちた体重がその日、50.2㎏にまで太っていた。
計算すると・・・4.3㎏もリバウンドしていた!
寒いからと全身鏡の前で全身の裸チェックを怠り、
全身写真を撮らなくなってしばらく経ち…
腹の肉を掴んだらこれって・・・
相撲取り!
断捨離の末、のびのびパンツを捨てた後のTバックがよりいっそう、マワシに見えてくる…
後ろから見たらそらもうヒドイ。
「最近、ケツの筋トレしてたのにな…」(初めて一週間)
50㎏の大台は私を落ち込ませた。
と、同時に!そろそろ届くであろう10万円近く金銭つぎ込んだビキニたちがそろそろおうちに郵送されてくる時期。
こんなフンドシから腹の肉が垂れ下がって立って下向いたら股間も見えないし四角すぎるお尻の持ち主が、あの素敵なビキニをかっこよく着れるわけなかろうな…
とそこでダイエットスイッチがON!!!!!
夏までに去年より痩せていたい!!!!と強く思ったのだった。
ただ問題なのはやる気の継続(モチベーション)と酒。
思い返せば正月に挙げた目標さえももうわすれてるじゃないか!しかも週末にリバウンドしては平日で戻すとか、平日(ないし休日)に酒を飲みすぎて食べリミッターが理性のないところで解除されたりしてきた。
きってもきれない、酒や週末の誘惑や、二日酔いの時の胃の調子。
これが私の失敗の原因でもあるが、ダイエット成功のキーワードじゃないか…?私はそう思った(遅くね)
でも今はそこをどうして改善していけばいいのかわからない。
だって1年近くダイエットしてきて、そこと上手く付き合えてないし、付き合う手立てが見つかってない。
いや、ようは我慢だということは分かっているんだけど。
酒はまじで我慢できないから…
酒のせいで転職を考えるくらい(飲みに行っちゃうから)
そこは試行錯誤していくとして、今回私はこれで実行してく!と決めたのは、

  1. 1か月以上はカロリー計算またはハリー式でグーの大きさ分しか食べない日のどちらかにする
  2. 糖質完全カットはしない=少しは米を食べる
  3. 毎日朝晩どちらか、または両方の筋トレ(腹筋)
  4. 様子見て2日に1度以上の筋トレ(腹筋以外の部位)
  5. ボニックやる!
  6. 決めた飲み以外の不意な飲みを極力減らす(メンタルのためにも)=約束して予定をたてて飲みに行く
  7. 酒を飲んで糖質や油分の高いツマミは避けつつ量に気を付ける
  8. 〆は食わない
  9. よく噛む
  10. 早食いしない!
  11. 月に1度キッチャリーなどでクレンズ(これは胃腸を休ませるためもある)
  12. 週末に有酸素運動をする(週1~2)
  13. 寒いならジムにいって、有酸素運動する
  14. 平日は運動少ない分、ワンコと一緒に少しは歩く
  15. デザート食べない

という、結構色々書いてあるけど、普通のダイエット中の生活じゃんって話なんですよね…早食いしないとかよく噛むとか。
個人的に私の体は食べながら筋トレとかすると、ボアップするので、食事制限でむくみがとれてきてから、運動は追い込んでいこうと思います。
だし、食事制限のみで痩せると見た目があんまり変わらないんだよねー
やっぱり筋トレだったりとか、有酸素運動で脂肪を燃焼させないと見た目に代わってこない~
とりあえず、上記のことを最低2か月はやりたいな!3月末ですね。
50.20㎏の5%って、2.51㎏なので、前回のように急に体重を減らして体調不良にならないように、
ここ一か月の目標は「47.69㎏」にしようと思います!
当然50.2㎏の時は食べまくって飲みまくってバンバンむくんでいるときなので、割と簡単に47.7㎏くらいにはなるかもしれないけど、でも、そこから維持!
モチベーションと酒飲みすぎないことを気を付けて上記のこと頑張っていきたいと思います!
がんばるど!!!!!!!!

2017.01.24 バーバルジャイコ