ダイエット中の敵!PMSが来た!甘いものは豆乳で乗り越える!

生理前(PMS)

ダイエットもいよいよ10日目に突入しました( ´ー`)フゥー...
続けることが大事だと、いつもココロのモチベーションを大事にしています。

スポンサーリンク



ココロのモチベーションは大事ですがさけては通れない道、それは月に一回くるあの日

月に一度の生理前PMS

いくら順調に減量が進んでいても必ずやってくるのが、生理です。
女の人は妊娠にむけ、体内で大忙しなのです。

PMSがひどい人も沢山いると思います。
月によって症状は違いますが、私もその一人です。
どうやらPMSがひどい人は、ストレスをためやすかったり、真面目だったり几帳面な人がなりやすいようですね。
ええ、そうですね、とうなずいてしまいました。

私のPMSの症状の場合

  • ささいな事でイライラする
  • 落ち込む
  • 気にする
  • お腹が張る
  • 便秘になる
  • もしくは下痢になる
  • 頭がいたい
  • 体が重くて動かない
  • 疲れやすい
  • 泣いたりする
  • キレやすい
  • おなかがすくかなり

などなど・・・
全部来る時とか、最悪です。
とくに、ささいな事でイライラして、ココロの中でキレて全然関係ない友人にトゲトゲしい言葉を発してしまって落ち込んだり、
お腹が張っていたいのにさらに便秘だったり、
まったく動けずに横になっていたり・・・

仕事中のイライラは困りますよね。キモチに余裕がなくなるので、ダイエットに大敵です。
そんな時に甘いモノが食べたくなってもチョコは食べられないし、スナック菓子も・・・今はナッツ類は消化大変そうだからナッツは避けたいし・・・
とイライラは絶好調になります。

今日は忘れもしない、お昼ごはんを食べた瞬間に体が鉛のように重く、なにもしたくない、できない、無気力に襲われました。
それでも仕事にいかないといけないですし、仕事先でもまた疲れるのはわかっていたのですが、会社が寒く、
膝から下が氷のように冷え、もはや痛い。背中がゾーっとして、血の気が引く。一人でダウン着ながら仕事してました。笑

それでも周りの人は寒くないんですもの、ホルモンとは怖いものですね。
すべてはホルモンのせい!と思うと少し楽になりますし、職場の人にも生理前はあまり近付かないで欲しいと言っておくと近寄ってこないので、
余計なストレスはあまりないです。それでも気に食わない事は沢山ありますが・・・笑

いつも毎月くるホルモンの攻撃に耐えるのは、PMSがひどいジャイ子からしても大変です。

寝込みたくても寝込めないなんて・・・男も女から生まれてきてるんだからいい加減にしろ!喝!と思う時もあります。
女の人はダイエットに生理周期。大変です。でも、乗り越えていきたいですよね。

やっとの思いで帰宅して体を温めました。温めたら随分調子が良くなってきました。やはり冷えは大敵です。
あと、自分がリラックスできる場所にかえってきたっていう精神的なものもあると思います。

やはり生理前はリラックスが大事です。

甘いものへの欲求は、イソフラボンの豆乳に頼ることにしました。

生理前の10日間~2日間にPMSが発症すると言われてます。そして、生理前の7日前くらいから豆乳を飲むといいということなので、
甘いモノを食べたい時には、調製豆乳を飲むことにしました。
家では調製豆乳ではなく無調整豆乳を。
無調整豆乳のほうが、大豆の香りが強いですが、イソフラボンも濃縮されているのでPMSなど体が喜ぶと思います。
調整豆乳は甘いので、味は色々あるし、おやつがわりにストレス軽減しようと思います。

それで乗り越えられるといいな・・・!

今日の体重

体重 : 48.3kg(前日比マイナス0.7キロ)

体脂肪 : 29.1%

0310の体重

0.7減っていたので少しびっくりしました。
PMSが来た!と思ったので、生理前は水分を含みますので、体重は増加傾向にあるので、減っているとは思いませんでした。

これからかな?笑涙

今日のごはん

朝 : バナナとオレンジヨーグルト

バナナオレンジヨーグルト

久しぶりに炭水化物こみのエネルギッシュなものをたべました!
バナナおいしい!甘いし最高の朝ごはんです。オレンジもジューシーで甘くとっても美味しかったです。
チアシードをかけて、今日は顔風にしてみました笑

昼 : 生野菜 + ササミ・しらす・ヘンプシード・山芋のぬか漬け

昼のサラダ
山芋はぬか漬けにしていて、そろそろ食べないとな~と思っていたので2切れだけ食べました。
しらすおいしいな~と思いました。もう少したんぱく質を増やしてもいいかも?オレンジは彩りだけで食べませんでした。

夜 : 野菜スープに無調整豆乳をいれて、具は少しだけ

2杯飲みました。体がもうPMSモードなので、甘いもんがたべたーーーーーい!おなかすいたーーーー!となっていたので、豆乳いれて2杯。
ダイエット中ですが、固形物じゃないもののカロリーは実はそんなに気にしていません。
生理前で塩分を貯めこむ時期なので、少し塩分は控えめにすることは気をつけてますが、塩分をとらないと、ミネラル不足で体がつりやすくなるので、塩分はとるようにしています。

寝る前 : 養命酒 

     

ワークアウト

半身浴を1時間しながら、ボニックの代用ジェルが到着したので、使用しながら
全身ボニックしました。
ボニックをすると全身の血流がよくなるので、きもちよく疲れがとれます。

ボニックやったあとは、リンパマッサージしています!

スポンサーリンク