計6日間の断食でマイナス5.1kg減ったまとめ / ファスティング

まとめ 断食【ファスティング】

表紙

断食実行期間

2016年3月1日~3日

復食期間

3月4日~6日

断食を3日、復食を3日 計6日間のファスティングしました。
今回は断食のまとめ、断食をして居た時の心境、終わった後の心境と体重の変化をまとめました。

結果は先にいうと、計6日間で、「5.1kg」の減量に成功しました!
最初の2日が特に辛かったです。



スポンサーリンク



私が5.1kg痩せた断食のまとめ

断食一日目
摂取したもの

フルーツ青汁
ドクターシーラボの美禅食
お水
酵素ドリンク

食べないようにするのが大変でした。イライラしてしまいましたし、かなり食への欲求がありました。
これを我慢することが大変でしたが、ご飯の時間はお風呂に入ったりして気を紛らわせて早めに就寝.
食べられないので、ものすごいイライラしていました。
レモネードのレシピと、イライラしてしまっていた原因はこちらをお読みください。

1日目は食欲でイライラした

断食二日目

摂取したもの

フルーツ青汁
ドクターシーラボの美禅食
お水
酵素ドリンク少し

凄いイライラしておりました。イライラしている原因がわかりました。
その時の心境を詳しく書いております。
断食3日目からマスタークレンズ風のファスティングに切り替え。

イライラしながら体が重い、頭痛がする
早くに眠くなり22時には寝ていました。
【2日目】頭が痛く体がだるい

断食三日目

レモネード 
お水
酵素ドリンク少し

好転反応がきました。嫌な夢をみましたが、昼ごろには胃の調子もよくなりました。
体が軽いような軽い高揚感を感じることができるようになってきました。デトックスが出来てきた証拠のようなきがしました。
好転反応についてや、症状はこちらから

ファスティング3日目にして大きな好転反応!?

断食4日目(復食1日目)

生搾りオレンジジュースの水割

今日から復食です。レモネードダイエットの復食はオレンジジュースを絞って飲むもので一日を過ごします。
体調は良く、スタートしたから4日間の中でやっと気分が明るくなってきました。前向きになってきました。
体重もこの日に久しぶりに40キロ台の数字をみることができました。
ただ少しミネラル不足なのか、体がだるかったので、DAKARAをお湯で割って少し飲んだら落ち着きました。
舌で見る今の胃の状態のことなども含めてかきました

【復食1日目】断食が終わり今日から最も大事な復食にはいりました!

断食5日目(復食2日目)

朝 生搾りオレンジジュース
昼 野菜スープ(具なし)
夕 スムージー
酵素ドリンクソーダ割
半身浴



酵素はこれがきになっていたので、買いました。
ベルタ酵素はかなり人気のようなので、よいかなーと思って。
酵素がなかったら結構たいへんだったかも。
この酵素はとっても飲みやすかったです。

2日目の予定は、

朝オレンジジュース
昼具なし野菜スープ
夜野菜スープ

と考えていたのですが、この日は週末だったため、おでかけだったので、実際は食べられませんでした。。
断食の場合断食した期間とおなじ期間をかけて復食をするのが一般的ですが、
私は断食3日にたいして復食2日でいいと思っていたので、一日伸ばすことにしました。
次の日久しぶりにアルコールを飲みたい!と思っていたのでそれは、先送りです・・・。

復食2日目 食べたものは結局、スープや酵素ドリンクだけになっちゃいました。

断食6日目(復食3日目)

朝 煮込んだ野菜スープ、キウイフルーツ半分

昼 でかけていたため食べれず・・・

夜 外食で生野菜と温野菜、大根おろしと焼き魚と刺し身 ビール
帰ってきてから酵素。

半身浴

また昼間を食べそびれてしまいました・・・。
昼間でかけていると、自分が食べれるもの(野菜スープや野菜サラダ)がある食事処に出会わず・・・。
時間も遅くなると食べない方がいいし・・・と思って食べれなかったこと数回。
でも食べたいのを我慢できるようになりました。
お腹はすきますが、ついつい手がでちゃうということが前よりも減りました。
夜は念願のアルコールを頂きたかったので、野菜のみ食べようと思っていましたが・・・
ついつい大好物のマグロの窯焼きを食べてしましました。
昼間に野菜スープを食べてから夜にむかいたかったのですが、食べれなかった。
そのせいか?アルコールのせいか?胃が痛くなりました。
ビールは炭酸なので、お腹が張るので苦しくなります。
胃が小さくなりました。当たり前ですが胃腸の調子が悪くなっては困るので、やはり野菜スープなど煮込んだものをしばらく食べたほうが
胃腸には負担がありません。
復食は本当に大事だと思います。
断食期間中よりも、復食の期間中のほうが、体重が減っていった経験もあります。

復食3日目やっと固形物を食べました。

体重の変化

体重   ※()の中は初日からトータル減った数値

52.9 (0)
51.2 (-1.7)
50.2 (-2.7)
49.8 (-3.1)
48.3 (-4.6)
47.8 (-5.1)

なんと計6日間の断食で、マイナス5.1キロ減りました。
思っていたよりも体重がスラスラ減っていきました。
ただこれは食べ過ぎだったというのもあると思います。
が、素直に嬉しい限りです。

見た目の変化

お見苦しいですが、写真をおもいきって載せようとおもいますw

断食比較画像
お腹がへっこんでますね。
4日めまでしか、断食中は撮らず・・・その後の10日に撮ったものがあったので比較してみました。
見返してみるとかなり・・・出てる・・・腹もおしりも・・・涙

断食を6日間続けてみて思ったことは、

  • 最初の2日は食への欲求を我慢するのに、大変だった
  • イライラすることが多かった
  • 頭痛、だるさがありました
  • 一日は吐き気で変な夢をみて、飛び起きました。
  • 夜になると眠くなるので21~22時頃に寝ていました。
  • のどが乾く。
  • 3日あたりから忘れていた「おしゃれしたい」「かわいくなりたい」などの気持ちがもどってくる
  • 気分が前向きに
  • 寝起きが爽快
  • 昼の昼寝がなくなった
  • 体が辛いと思ったら栄養補給
  • 食べ物への関心の角度が変わった
  • 食べるのが怖いと思うようになった



心境の変化

最終日は食べるのがなんとなくこわくなりました。
これだけ順調に体重が減っていると、体重ばかりに目がいってしまいますよね。
だから「復食するときに食べ物を食べたら太るのではないか」という恐怖がわたしの中にありました。
食べてみると大根おろしは甘く、野菜スープは出汁がどこまでもきいていてとても美味しかったです。

おなかがすいたな~甘いモノを食べたいな~と思いつつも食べてしまうとここまでの努力が無駄になってしまうので、見て楽しんでました、
とくに酵素ドリンク笑
酵素ドリンク甘いし、ダイエットにも最適だし、体の調子もよくなるし・・・とおもって、携帯で調べておいしそうだな~と思ったりしてました。
あとは生搾りのオレンジジュースを飲んでいたりしていました。
体に良いものを摂ろうという気分になるので、ジャンクなお菓子には手を出しにくくなるとおもいます。

むくみも取れて、顔も小さくなった気がします。
当然ながらお腹も少しは凹みましたが、腹筋をつけて減ったわけではないので、水をたくさん飲んだりするとお腹は出ます。

運動は、無理なことはしませんでしたが、通勤時に駅まで20分、歩くように。
一日だけ自転車でいきましたけど。

断食を始める前は週末になると暴飲暴食になってしまっていたので、週末を迎えるのが怖かったですがなんとかのりきれました!
乗り切る方法がただひとつ、我慢でした。
自分がなりたい体型を寝る前などに想像して乗り越えてました。

今までオシャレをしたいとか外見を気にしてかわいくなろう!という気持ちがお休みしてたのですが、
見事にカムバック!
これはかなりの進歩で、この気持ちがあると脳みそ的に、ダイエットがしやすくなるのでこの気持のモチベーションを落とさないようにしたいです。

お肌の調子もすごくよく、花粉の時期だったので、いつもよりも、ガサガサしていたのですが、お肌がツルツルでした。
お肌がツルツルだなんて・・・とクレンジングをしながら私は感動していました。

お通じは始めた1日目のみでしたが、気になりませんでした。
お腹が張ってる感じなどもありませんでした。
復食が終わったあとにお通じが来ました~お通じの感覚が一週間ぶりだったので、なんか変な感じでした笑
新感覚笑

寝起きと寝入りがスムーズでした。
なんとなーく夢も見てた気がしますが、夜早くねれて、朝早く自然に起きれたというのはとても気持ちが良かったです。
今までは寝ても疲れが取れなかったのですが、疲れが残るという感覚はなかった。

酵素が意外に私を楽にした
酵素って高いし、なんだか買いにくいなーと思っていましたが、痩せたかったので購入。
もともと、別のもうちょっと高い酵素を買っていたのですが、ファイスティング中はこちらにチェンジ。
とても飲みやすく、ファスティングのお供に最高でした。
痩せたかったら酵素!って分かった気がしたのでした。


断食【ファスティング】をまたやりたいと思いますが、これからはやらなくてもOKな食生活にしていきたいな~と思います。
もしもまた、お腹が疲れてるな~とか体が疲れてるな~とか思うことがあったらすっきりするのでやろうと思います( ^ω^)

ということで、以上がわたしが6日間のファスティングをした結果報告になります( ^ω^)

ちなみに、断食中もボニックをやっていました。
EMSの機能で筋肉はおとたくなかったのと、見た目をひきしめたかったのです。
断食でむくみがとれて、大分すっきりしますが、むくみ解消+筋トレです!
ボニックはこちらから購入できます。
高そうなイメージですが、安いコースにすると、3回のみジェルを購入し、総額約15000円で購入することができます。
ワタシ的にはかなりおすすめです。
ほかのサイトでも購入できるらしいですが、正規のサイトの方が安いみたいです。


あくまで私の場合のファスティング方法になります。
絶対的に無理は禁止です。疲れたな~と思ったりしたら無理はしてはいけません。
体の声を聞いてあげてください。
眠かったら寝るのも、断食中だけと決め、体の素直な反応を聞いてあげてくださいね。

スポンサーリンク